2015.03.06 Friday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - |

    2015.02.27 Friday 08:16

    ポークピカタ弁当。


    にんじんしりしりーがあるだけで、
    だいぶ沖縄っぽくなります。。

    うちのおかんはこのポークピカタが好きで、
    豚の肩ロースの薄切り肉は基本常備されてます。

    なので、困ったときはこのピカタ。
    でも全体に塩こしょう味になっちゃったから、
    下のご飯には、
    カツオふりかけとゆかりをサンドしてみた。

    今日は一日お菓子づくり。
    母の会社の集まりへの差し入れで40コほどフィナンシェを。
    しかし7回も焼かないといけないと思うと
    少々気分がなえるけど、
    美味しいお菓子のためです。
    頑張ります。

    あぁ、家に厨房設備が欲しい。。

     

    2015.02.23 Monday 13:44

    スパムおにぎり弁当


    沖縄では一般的なスパムにぎり。
    これが今話題のおにぎらずなんですね。
    インスタでお友達に言われて気づきました。

    うちのおとんはゴルフに行く朝は、
    ポークタマゴしか食べません。
    理由は不明。
    でもホント、沖縄のごはんの定番です。

    あ、実際にはスパムじゃなくって、
    チューリップ使ってるけど。。ま、いっか!

     

    2013.08.07 Wednesday 09:24

    ふーちゃん弁当


    ふーちゃん弁当いかがですかー!


    毎日作ってると
    なんかホントにお弁当屋さんやりたくなります。



    ただ、(ここからはものすごい地元ネタですが、)
    パレット久茂地近くのオフィスビル前で並んでいる
    お弁当屋さん見てると、現実を目の当たりに。。

    超炎天下の中、10以上のお弁当屋さんと隣り合わせで
    約2時間、お弁当を売りまくる。。
    しかもかなりのボリュームなのに、一個350円位。
    儲けはーー??どこどこ??って感じですよね。

    本当にえらすぎます。
    サービス業の極みです。
    うちなーサラリーマン&ウーマンの強い味方です。
    この場を借りて…ありがとうございます!!

    いずれ独立して自分のお店を持ちたいと思う私にとっては
    きっと近いものがあるのですが、
    1コ100円のパンを何個売れば儲けになるのか・・・
    作るのが楽しいと思って始めようとするときにぶち当たる壁・・・
    続けていくにはビジネス的な考えも不可欠で、
    それに加えて、相当の根性が必要ですよね。


    お昼時、パレット近くを通るたびに
    そんな勝手な妄想をするのでありました。
    本当に勝手ですね。。
    すみません。お弁当屋さん。




    それにしてもクーラーオフのパソコン部屋は危険。
    汗が止まりません。
    では、そろそろ熱中症なりかねないので、
    今日はこの辺にて。。






    応援ポチお願いします!

    人気ブログランキングへ

    レシピブログに参加中♪





    2013.08.01 Thursday 13:37

    豚バラのネギ塩焼弁当


    豚バラブロックをつかって、ネギ塩焼に。

    でも相当寝ぼけており、塩の量を大幅に間違え、超しょっぱ。。
    ただでさえ脱メタボの旦那にそのような塩を食べさせては大変。

    きゅうきょ、みょうがも切り刻んで、和え衣に加え、
    ほうれん草もゆがいて、一緒に和えた。
    ぎりぎりせーふっ。

    たまご焼きも出汁入れすぎて巻けなくてやけどするし、
    踏んだり蹴ったりな朝でした。。


    そして今日は脱毛day。
    久々にやったらやっぱり痛い。。
    でも無事に終えたときの達成感たらありゃしないです。
    ビール飲みたいところですが、今日は十六茶で。。

    キレイになろうとする女子力にカンパイっ!



    今日の献立

    ●豚バラのネギ塩焼
    ●大学芋
    ●出汁巻き玉子
    ●発芽玄米御飯
    ●しば漬け


    応援ポチお願いします!

    人気ブログランキングへ

    レシピブログに参加中♪





    2013.07.30 Tuesday 11:37

    ちばりよー弁当


    ちょっとタイトルが思いつかず・・・
    苦し紛れの応援弁当ということにしてみました。

    おかんからもらった三枚肉。
    湯がかれてたからてっきり、
    スーチカー(豚の塩漬け)だと思って。

    焼いて食べたら無味!
    あわてて照り焼き風にしましたよ。

    味見してないけど、
    どうだったかな?



    今日の献立

    ●三枚肉の照り焼き
    ●にんじんしりしりー
    ●うんちぇー炒め
    ●おかかネギチャーハン



    こちらも連日尋常じゃない暑さだけど、
    本土はゲリラ豪雨の被害が大変なこと。。
    異常気象、本当におそろしい。
    一日も早く普段の暮らしに戻れますように。。


    だから暑さくらいなんのこっちゃです。
    夕方までクーラーはいれません。
    過ごそうと思えば、意外といけるもんです。
    首から流れる汗が気持ちく感じてきます。

    エコぷらす、今月は電気料金が
    先月より少しでもマイナスになりますように。







    応援ポチお願いします!

    人気ブログランキングへ

    レシピブログに参加中♪





    2013.07.11 Thursday 11:10

    ソーミンチャンプルー弁当


    ポークとゴーヤーのソーミンチャンプルー弁当。


    お弁当に初めて入れてみたけど、、
    お弁当箱の形に持ちあがっちゃうのかな、やっぱ。


    そうなったら…ごめん!!(笑)
    今日は実験ということで。





    応援ポチお願いします!

    人気ブログランキングへ





    2013.07.02 Tuesday 09:43

    ゴーヤーのくたくた煮〜弁当


    今日の献立

    ●ゴーヤーのくたくた煮
    ●出し巻き卵
    ●揚げ茄子のそぼろあん
    ●雑穀御飯



    糸満のうまんちゅ市場でおかんが買ってきた
    超巨大ゴーヤー、2本で150円!!
    普通のスーパーでは小ぶりので1本99円くらいなので
    見つけたら、買っちゃうよねぇ。


    いっぱいあるのでカサを少し減らす意味もこめて、
    今日はくたくたに炒め煮にした。
    普通のちゃんぷるーより、おかんがよく作っていたのはこっちの方で、
    実はこっちの方が断然好き。

    色はね、少々劣りますが、
    やわらかくって、だしをすいまくったゴーヤーがたまらないさぁ。

    作っている最中、そのことを旦那に熱弁していると
    やや食い気味に「歯ごたえあるのが好き」と一言。
    これが俗に言う、“あふぁー”ってやつだよ。


    標準語だとなんていうのかなぁ、
    しっくりくる言葉が思いつかん。。

    顔で表現すると、(’Д‘)←こんな感じ!!



    食べたらわかるはずよ〜!!
    しに美味しいって!!



    • - | - | - |

    2013.06.19 Wednesday 09:32

    タコライス弁当


    今日の献立

    ●タコライス
    ●バジルポテト

    って、書くまでもないほど、
    見たままの内容。




    旦那のリクエストにお応えして。
    お弁当にするとなると、
    ソースだったりトマトだったり味付けだったり、
    工夫しなければならないところが多々。

    なんか生の味ないトマトが常温になるのが
    自分的にどうしても嫌なので
    トマトを入れるときは大概マリネしている。

    もう一個の付け合わせは、
    ベランダで採れたバジルを使って
    カリカリに揚げ焼きにしたポテトと絡めた。

    できたてがあまりに美味しかったので
    夜10時半くらいに帰って来た旦那の口に
    無理矢理放り込んだ次第です。


    美味しくできると食べてもらわずにはいられない。。


    そしてチーズではなく、目玉焼きが乗っているのは
    こだわりでも作戦でもなく、
    チーズを買い忘れたのです。

    お肉は、ひき肉を炒めるときにすでにサルサソースで味付けしてみた。
    辛いの好きだから迷わず「HOT」と書かれたものをチョイス。
    しかし想像以上にHOTッ。。



    汗だくになって食べるであろう旦那が
    女子社員さんから嫌われませんように。。

    がんばっ。



    • - | - | - |

    <<new | 1 / 1pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.